

マイカー、まあいっか

朝晩涼しくなりましたね。
気が付けば、もう秋・・・。
早いね~本っ当に
今年もあと3か月。
最近、クリスマスフェアのチラシの原案を見ました。
今年はどんなクリスマスフェアになるのかな

随分長い間、ブログを留守にしてゴメンなさい。
深い理由もないんだけどね…

そうだっ
車買いました
愛車
色はよく言えばスカイブルー
「この色、どう思う?」
パワー不足小回りが利いてgood
これから長い付き合いになるのかな?
これからよろしくね

なんで古い車にいつまでも乗ってるのってよく聞かれたし、
買うタイミングを逃したってことなんだけど、
こだわりがない割に悩みました
サンのお守り
買ってきてもらった。沖縄のサンのお守り(塩入り)
平和、健康、幸福…これ全部大事
ありがたいね~ほんとうにうれしかったよ~
いつも心遣いありがとうございます

そうそう植物園で今話題の植物
チェリモヤ
チェリモヤ
熱帯果樹室にあって、森のアイスクリーム…らしい
色は緑だし、そんなにおいしそうに見えないけど
夕方甘~い香りがするんだって。
食べてみたいなあ

9月の思い出

今年最強の台風があさって?富山に上陸するという。
10月に入ったのに30℃超えしそうな感じ…。
朝の見事なうろこ雲見ましたか?

慌ただしくあっという間に9月が過ぎてしまいました。
大変だった…“企画展 なしを味わう”
洋ナシ
事務所で追熟中の洋ナシ もうそろそろ食べてもいいんじゃない
毎週日曜日の午後に試食会があったんだけど
試食用のなしを、多い時には13品種65個のなしの皮むきをしました。
1個のなしを8つ割にして、さらに3分割…
色が変わってしまうものもあり時間との戦いでしたが
たくさんの人に喜んでもらえて本当によかった。
ココナッツの限定のなしスイーツも味わえたし
1年以上前からの準備、そして企画展を1ヶ月間やり遂げるって本当に大変なんだなって思いました。

忙しい最中、中国の昆明植物研究所の研究者の方が来園されました。
以前、植物園に招聘され長期間滞在
本場中国の餃子の作り方を教えてくださったWanさんも来てたんだけど、
お話することができなかったなあ
またいつかゆっくり遊びに来てくださいね

立山のササの生態の調査に同行させてもらいました。
ササの群生
遊歩道に生い茂るササ
立山の標高の高い地域ではチシマザサとオクヤマザサが混在していて、さらに雑種も見られるという。
ササの葉の色や形は場所によってビミョーに違うけど、
見分けるポイントは葉の裏面に毛があるかないか…その中間形もあるらしい。
場所をGPSでおさえながら、標本を採取することが今回の目的
チングルマ
室堂のチングルマ ライチョウがいるエリアにも立ち寄った
多くの標本を扱いながら、実際の生育状況を知らない私にとってまたとない機会でした。
石につまずきながらたくさんの植物の写真を撮りました。
時間を見つけては図鑑を見ながら和名を調べているんだけど
なぜか、シダ植物が多い。花じいに聞かなきゃわからないよ
帰り道、車内で乗り物酔いをしてしまいました
本当にごめんなさい
念のため酔い止めの薬は飲んだほうがいいことがわかりました。

ところで今日は私のbirthday
歳をとってうれしいのは子供のときだけ
だけどなるべくポジティブに
なにかいいことないかなあ?

さくらまつり最終日

早いもので、もう4月になりましたね。
新年度に入り、新たなスタートをきった人も多いのではないでしょうか?

植物園でも人事異動があり、それに伴い席替えもありました。
私は左右上下どこにも移動しなかったんだけど
自分の周りは企画情報課のメンバーが集まる席に変わりました。
ごちゃごちゃ
書類の雪崩がおきたらくい止めなければ
植物園に勤務して以来、ずっとクリさんの隣だんたんだけど
とうとう離れてしまいました。
クリさんはAMEちゃんと席が近くなり、周りの人も巻き込んで楽しそうです。
“あははは…”
“困ったもんだ…”

さて、今日はさくらまつりの最終日です。
サクラの開花が早まり予定より1週間早かったんだけど、
6日7日は爆弾低気圧の影響でお客さんも少なく
サクラも散ってしまうんじゃないかと心配されましたが
サクラ
大丈夫まだまだ楽しめます。
これから見頃を迎えるサクラもあります。
平七桜
さくらまつりが終わっても、14日まで入園料が200円なのでかなりおトクです。

年に1度の大きなイベントということで
職員総出・休日返上で夜遅くまでがんばっています。
でもやっぱりみんな疲れているなあ
期間中、たくさんの植物園OBの方も来園されました。
心温まる差し入れをくださった皆さん本当にありがとう
専務、今度はどじょうのかば焼きお願いします。

さくらまつりもあと少し…
たくさんの人が来てくれたらいいなあ。

クリスマス飾りをつくろう

寒い日が続きますね。
今日は人が少ない日曜日です。
富山で数日前、初雪が降ったかと思えば昨日はうっすら雪が積もりました。
昨日の夕方から電話とインターネットの回線がダウン
今は復旧したんだけど、その時は電話もならず静かでした。
雪景色
もう12月…今年も残すところあと1か月。
やり残したこと…大いにあるような気がする。
10月に受験した資格試験に合格して
来週は二次試験。
時間内に平面図、展開図、パース、そして小論文を仕上げなければならなくて
けっこう大変でも頑張るしかないですね

さて、植物園の話題に戻ります。
もうすぐクリスマスですね
サンライト
サンライトホール正面
懐かしいこれ作った(っていうか手伝った)
かねちゃん取っておいてくれたんだね。ずいぶん年季入ってるね。
ツリー
ドイツトウヒのクリスマスツリー
雪があったら、もっといい感じ

今日は植物園クラブクリスマス飾りを作ろうの2日目。
始まる前に体験させていただきました。
実はこれが初めて。講師の先生、メグさんアリガトウ
土台
大小さまざまな土台を選びグルーガン
グルーガン(熱でくっつけるボンド)で植物(針葉樹やドライフラワー)を張り付ける。
全体のバランスなどを考えながら…盛る
完成
完成やったー出来た
夢中になって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
先生のリース
こっちは先生が作ったリース。とってもカワイイ
お申し込みが殺到して、植物園クラブのクリスマス飾りを作ろうに参加できなっかった方…
本当にごめんなさい
花と緑クリスマスフェアでも行います。
ぜひ遊びに来てくださいね

金曜日の植物園

9月も中旬だというのに
まだまだ暑い日が続きますね…
ブログの更新が遅くなってごめんなさい。
私はというと…元気だったんですよとても
1か月ほど前から朝早く起きて勉強しています
最近は夜が明けるのが5時過ぎるので
まだ暗いうちに起床するんだけど
朝はイイ
静かだし、涼しいし
気が付けば今日は9月14日
えぇもうそんなに
試験までちょうどあと1か月…
カレンダーの日付は待ってくれないんだな
カレンダー
植物園管理事務所のカレンダー
9月の月訓 何事も数多く行えば成功する(ふりがな付き)
下手な鉄砲も数撃てば当たるってことなんかなあ

かねちゃんにknockoutされちゃったハチ(ジョウオウらしい)
ハチノック
よ~くみると姿形がビミョ~に違う。
人生いろいろ、ハチもいろいろなんだな。

今日は金曜日で人が少なく静かです。
(金土日曜日とあと火曜日は人員が半分なのです。)
明日からは3連休だからかな?
人が少ないときに限ってお問い合わせの電話が多かったりします。

金曜日のだいたい10時30分ごろに伊太利屋パンのお姉さんが
おいしくて割高なパンを届けてくれます。イタリヤパン
こんなにたくさんのパン私のおススメは抹茶メロンパン&米粉のちぎりパン
パン屋のお菓子
お菓子にインスタントラーメン、なんでー干しシイタケを売っていることも。
植物園の職員も花と緑の職員の方も
みなさんとてもやさしいので
お弁当を持っているにも関わらず買っているんですよ。
専務もブツブツ言いながらも、大人買い。
いい人だぁ
銀行のよっしー(以下よっしー)「300円で買えるものありますか?」
パン屋のお姉さん(以下パン屋)「勝サンドいいんじゃないですか?ちょうど300円だし…」
よっしー 「・・・・、(ほかのパンを手に取り)これいくらですか?)
パン屋「250円です!」
よっしー「これにします。(即答)」
よっしーの買ったパン、実は専務も好きなパン。
今度試してみようかな?
プロフィール

Author:女子会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
