スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑の植物園に・・・さあ、行きましょう!

5月も後半に入り、植物園ではすっかり新緑の季節です。
汗ばむ暑い日があったり、逆に寒い日があったりして、お天気も不順…。

ゴールデンウィークも明けて、疲れが取れない、やる気が起こらない…
体の不調を訴える方も多いのではないでしょうか?
そんなアナタに、植物園に足を運んでみませんか?

日本の植物ゾーン
中央植物園の南側は、日本の植物ゾーンといって、日本の代表的な植生を再現してあります。
日本の厳しい生育環境に適応した植物を身近に見ることができます。
人の手が行き届いていない大自然と言うより、人間と密接に関わってきた自然、
すなわち里山の風景に近いと思います。

園路
クリ・コナラの森の風景
木の間から流れる風が心地よい。
マイナスイオン出てるのかな…?
森の樹木の香り(フィトンチッド)は、心に安らぎをもたらす…らしい。
私は、鈍感なのかよくわからなかったなあ

トチノキ
トチノキ Aesculus turbinata Blume
トチノキ科の落葉高木
果実はとち餅の材料になる。
とち餅…子どものときは苦手 but, おとなになってからは好きになった
私にとってある意味ミラクルな樹木。

長時間にわたる捜索の末・・・やっとみつけた、アスナロ
アスナロ
厳密にいえば ヒノキアスナロ
Thujopsis dolabrata Siebold et Zucc. var. hondai Makino
ヒノキ科で常緑の高木。ヒノキと似ているが、木肌が美しく加工しやすい
ヒノキより材質は劣る。
このアスナロという名は、明日はヒノキになろうという願望を意味する。
そんなとっても前向きな樹木。
どんな苦しい状況下においても、決してくじけず腐らず…
前向きにひたすら努力し続けること、これ簡単なことじゃないけど、すごく大事。

日本の植物ゾーンは植物園の奥にあるので、現地まで行くのも大変でしたが、
とてもすがすがしい気持ちでこの場を後にしました。

健康づくりに歩くのもよし、電気自動車で園内を一周するのもいいと思います。
明日へのエネルギーをチャージ
緑輝く植物園に…さあ、行きましょう



スポンサーサイト

年間パスポート発売して一か月

ゴールデンウィークの真ん中の平日。
蒸し暑くどんよりした曇り空
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
植物園管理事務所は今日は人が少ないのに暑い
たぶんコンピュータやプリンターがところせましと置いてあるからかな?
寒いよりはいいや…

植物園年間パスポートを発売して、1か月が過ぎました。
売れ行きは上々
パスポート
年間パスポート 正真正銘私の手
先着1000名様限定 なくなり次第追加発注する予定
年間2000円で何度でも入園できます。
購入した日から一年間有効。
ラン展やさつき展、花と緑クリスマスフェアも、もちろん追加料金なし

「植物園友の会と年間パスポートはどこが違うの?」
そう言った声も聞かれます。

植物園に何度も行きたい。植物園のこと、植物のことをもっと詳しく知りたい。
植物画部会やきのこ部会、ボランティア部会に加入し、いろんな人との交流を深めたい
…そんなアナタにおススメ 植物園友の会
 年4回、会報や植物園だよりも送られ、イベント情報もいち早くGET
 ドリアスショップで販売している書籍など割引価格で購入できます。
 年額2500円

植物園に何回も行きたいし、植物に癒されたい。健康づくりやリフレッシュに活用したい。
…そんなアナタにおススメ 年間パスポート

入園窓口で友の会会員証や年間パスポートをカードリーダーにかざすだけで入園できます。
リーダー
入園者が男性の場合は女性の声で、女性の場合は男性の声で
「どうぞお通りください。」
とアナウンスが流れます。
このリーダーにカメラが内蔵されていて、生年月日や過去の利用履歴がパソコンに表示されます。
はっきり言って不正利用はバレます。
みなさんに気持ち良く入園していただくためにも、不正利用は絶対やめましょう

今植物園友の会では
観察会 新潟日帰りバスツアー
橋Pと行く、新潟国営越後丘陵公園 香りのバラ園見学
参加者募集中
日程は6月13日(水) 費用は8400円(友の会以外の方は9400円)
きのこの先生でおなじみ橋Pによる、わかりやすくためになる解説つき
これから見頃となるバラの魅力に酔いしれ、そして名物へぎそばをたらふく食べましょう
きっと楽しい旅になるはず
私も行きたいな…

ここでお知らせです。以前このブログで紹介した、とやまさくらの名所ハンドブック
富山県民会館一階県刊行物センターでのみ販売しています。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

プロフィール

女子会

Author:女子会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。