

今日のゲッカビジン

今日は梅雨の中休み?
暑いですね。蒸してる。
明日からは雨らしいですよ。

昨日私はお休みでしたので、
気になる今日(30日)のゲッカビジンは、こんな感じ
30日ゲッカビジン
さらに伸びてる。
30日アップ
およそ23cmに伸びた
曲がってる
ほとんどの花のつぼみがアルファベットJ形に曲がってる。
これはゲッカビジンが本格的に、開花する準備を始めたってこと
う~ん、だけどもう少し…。
残念だけど、夜間開園は明日以降に持ち越し。
もうしばらくお待ちください。

ゲッカビジン鑑賞 開催迫る

夜間開園、ゲッカビジン鑑賞 開催迫る。

毎年恒例行事 今年も行います。
ゲッカビジン
…中南米を原産とするサボテン科の植物。夕暮れとともに大輪で純白の花を甘い香りを放つ。
神秘的な花に魅せられ、毎年心待ちにしている方も多いのではないでしょうか?

現在、つぼみは150個ほどあり、近日中に開花すると思われます。(あくまで予想)
物差し
出番に向けてスタンバイしているゲッカビジン in バックヤード

27日のつぼみの長さは15cmでしたが
ものさし
今日(28日)は、さらに伸びています。
アップ
拡大してみると、18cmになってる。

1日に5cm以上もつぼみがのびることがあるらしい。
開花するころには長さが30cmになるという。
開花はもう少し先でしょうか?
この花は、化粧品としても利用され、あと酢の物として食べることもできるとのこと。
私食べたことはありませんけど。

ここ数年はゲッカビジンに振り回され、
咲くと予想しても咲かなかったり、
衰えたんじゃないか…
いや、そんなことはありません。
今年は美しい大輪の花をたくさん咲かせてくれるでしょう。

予想は6月30日(日)と7月1日(月)の2日間。
開催は当日の朝決定します。
あさっては何cmになるのか、そして予想は的中するのか
ゲッカビジンのみぞ知る…。

もうすぐ7月ですね

お久しぶりです。
しばらくブログを休んでいましたが、今日から再開です。

もうすぐ7月ですね。
7月と言えば、勤務割ローテーションの微調整が行われます。
現在中央植物園では、総勢25名のスタッフが在籍し、原則的に2班体制で勤務しています。
ローテーション
予定がびっしり書かれたホワイトボード
土日休みの場合、土日勤務する代わりに前後する平日に休みを取る場合
二通りのパターンがあって1週間おきに交代
イベントが行われる土日でも少なくとも半分の人員で対応できるようになっているんですね。

植物園の魅力のひとつ
それはバラエティ豊かな個性と得意分野もつメンバーが数多く存在すること
おとなしい人、いつも笑っている人
嗜好品を好む人、Hungryな人
生活習慣病が疑われる人などなど
皆がそれぞれ違う役割を持っています。
このメンバーを2つに分割
4月と10月にメンバーの大幅な入れ替えが行われ、不都合が生じた場合は7月と1月に微調整します。
今回は現場作業するスタッフの勤務割の変更がありました。

木曜日は休園日。
この日は全員出勤で、展示の入れ替えや植物の消毒を行う忙しい1日。
植物の栽培管理に休みはないし、
今年は少しでも過ごしやすい夏だったらいいな?
プロフィール

女子会

Author:女子会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
