スポンサーサイト


9月の思い出

今年最強の台風があさって?富山に上陸するという。
10月に入ったのに30℃超えしそうな感じ…。
朝の見事なうろこ雲見ましたか?

慌ただしくあっという間に9月が過ぎてしまいました。
大変だった…“企画展 なしを味わう”
洋ナシ
事務所で追熟中の洋ナシ もうそろそろ食べてもいいんじゃない
毎週日曜日の午後に試食会があったんだけど
試食用のなしを、多い時には13品種65個のなしの皮むきをしました。
1個のなしを8つ割にして、さらに3分割…
色が変わってしまうものもあり時間との戦いでしたが
たくさんの人に喜んでもらえて本当によかった。
ココナッツの限定のなしスイーツも味わえたし
1年以上前からの準備、そして企画展を1ヶ月間やり遂げるって本当に大変なんだなって思いました。

忙しい最中、中国の昆明植物研究所の研究者の方が来園されました。
以前、植物園に招聘され長期間滞在
本場中国の餃子の作り方を教えてくださったWanさんも来てたんだけど、
お話することができなかったなあ
またいつかゆっくり遊びに来てくださいね

立山のササの生態の調査に同行させてもらいました。
ササの群生
遊歩道に生い茂るササ
立山の標高の高い地域ではチシマザサとオクヤマザサが混在していて、さらに雑種も見られるという。
ササの葉の色や形は場所によってビミョーに違うけど、
見分けるポイントは葉の裏面に毛があるかないか…その中間形もあるらしい。
場所をGPSでおさえながら、標本を採取することが今回の目的
チングルマ
室堂のチングルマ ライチョウがいるエリアにも立ち寄った
多くの標本を扱いながら、実際の生育状況を知らない私にとってまたとない機会でした。
石につまずきながらたくさんの植物の写真を撮りました。
時間を見つけては図鑑を見ながら和名を調べているんだけど
なぜか、シダ植物が多い。花じいに聞かなきゃわからないよ
帰り道、車内で乗り物酔いをしてしまいました
本当にごめんなさい
念のため酔い止めの薬は飲んだほうがいいことがわかりました。

ところで今日は私のbirthday
歳をとってうれしいのは子供のときだけ
だけどなるべくポジティブに
なにかいいことないかなあ?

スポンサーサイト
プロフィール

女子会

Author:女子会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
